スポーツ ベット カジノ

買ってはいけない人はいる?!スルフォラファンのサプリ

サプリメントで「スルフォラファン」という種類のものをご存知でしょうか。
健康食品のCMで見聞きすることも多く、どのようなサプリであるのか気になる方もいるでしょう。
このスルフォラファンのサプリを買ってはいけないという声もあるのです。
一体どのような理由があるのでしょうか。

スルフォラファンとは?

スルフォラファンは、解毒作用や強い抗酸化作用がある植物由来の成分ということです。
期待される働きは以下の通りです。

  • 肝臓の機能を健康な状態に保つ…肝臓の細胞を守り、ダメージがあると高くなるALT値を低下させる
  • 肌の潤いをキープする…抗酸化作用でヒアルロン酸が増えて水分を保持する

会社の健康診断などで肝臓の数値が高めという方が気にして、スルフォラファンのサプリを飲んでいるケースがよくみられます。
また、健康であっても肝臓の働きが悪くならないように予防のために飲んでいるという方もいるようです。

含まれる植物

アブラナ科の野菜に含まれ、特にブロッコリーの新芽(スプラウト)に多く含まれています。
そのままブロッコリーを食べてもよいのですが、新芽の状態の方が約7倍ものスルフォラファンを含んでいるということです。

手間はかかりますが、自分でスプラウトを栽培することもできるようですよ。
ブロッコリーの種を植えて一週間ほどで新芽が出てきます。

ただし、豆苗のように何度も育てられません。
1回限りで食べて、また種を植えてから発芽まで待つしかありません。

スルフォラファンを料理に取り入れるには

ブロッコリーの新芽は、スーパーなどでブロッコリースプラウトの名前で販売されていることがあります。
かいわれ大根や豆苗のような形で、パックに詰めて売り場に並んでいます。

スルフォラファンは熱に強いため、スープやパスタの上にまぶすようにしてもよさそうです。
でも、熱が入りすぎるとビタミンCなどの身体への吸収力が下がるため、美肌のためには良くないですね。
できれば生でよくかんで食べるようにしましょう。

サラダや和え物の具に入れたり、お刺身などと合わせたりして取るのもおすすめです。
サンドイッチの具材として使ったり、揚げ物や焼き物の付け合せに取り合わせても食べやすいでしょう。

スルフォラファンのサプリを飲むメリット


ブロッコリースプラウトを購入するのに、なかなか最寄りのスーパーなどで入手できないという方もいるかもしれません。
また、自炊が面倒という方、スプラウト特有の苦味が苦手という方もいるでしょう。

その場合、スルフォラファンのサプリを購入したほうがいいかもしれませんね。
スルフォラファンのサプリは、1日のうち決められた量を2~3粒程度接種するタイプが多いようです。

手軽に少量のカプセルやタブレットで取れるのは、忙しい方でも続けやすいですね。
ただし、多く飲めばそれだけ効果的であるわけではないので、決められた量を守って水やお湯と一緒に飲むようにしましょう。

購入の仕方

スルフォラファンのサプリを購入するには、ドラッグストアの店舗やサイトからの通信販売などの方法があります。
心配であれば1回ずつ店舗などで購入するのもよい方法ですね。

通信販売の場合は、最初は価格などを抑えたお試し用の購入もできる場合があります。
ある程度試飲して、納得がいけば送料を抑えた定期コースでの購入ができるようですね。

毎月や何ヶ月ごとと決まった時期で発注できます。
まだ飲みきっていない場合は、お休みして次の時期発注といったように融通がきくコースも多いです。

スルフォラファンのサプリを買ってはいけない人


スルフォラファンのサプリを買ってはいけない人は、どのような人でしょうか。
詳しく見てみましょう。

薬を飲んでいる人

持病があって薬を飲んでいる人は、スルフォラファンのサプリとの飲み合わせに注意が必要な場合があります。
肝臓の機能を改善するための薬だけではありません。

それ以外にも肝臓で代謝されやすい薬がありますので、処方されている場合は注意が必要です。
サプリを取り入れる前に、かかりつけの医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

食品でアレルギーを起こしたことのある人

過去に食品でアレルギーを起こしたことのある人は、スルフォラファンのサプリの成分表や添加物などを確認したほうがよいでしょう。

細かい点が確認できない場合は、製造元に確認するのもいいですね。
ドラッグストアなどの店舗であれば薬剤師に尋ねてみることもできますよ。

病気を治すために飲もうとしている人

ブロッコリーはアメリカのデザイナーフーズの候補に挙げられた野菜です。
デザイナーズフーズはがんを抑制する作用がある植物性食品です。

しかし、スルフォラファンのサプリを飲んで病気を治せるわけではありません
あくまでも栄養補助食品で、薬ではないのです。
具合が悪くて思うように栄養が取れないという場合は、まずかかりつけの医師に相談したほうがよいでしょう。

まとめ

スルフォラファンのサプリは、生のブロッコリースプラウトを取りにくい方でも手軽に口にできるサプリです。
肝臓の機能を健康に保てますが、飲み合わせなどに注意が必要な場合があります。

タイトルとURLをコピーしました