スポーツ ベット カジノ

買ってはいけない口臭ケア用品!その理由とは?

寝起きや食後など、口臭が気になる・・・なんて経験ありませんか?

大人のエチケットとしても大事な口臭ケア。
口臭がキツい!と家族や友達に指摘されてしまう前に、口臭ケア用品で対策したいですよね。

ドラッグストアでもさまざまな種類の口臭ケア用品が販売されていますし、タイプ別に役割が異なります。
どんなアイテムを選べばよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、悩み別の口臭ケア用品からおすすめポイントまでご紹介します!

口臭の原因って?

口臭の原因は生理的口臭・外因的口臭・病的口臭の3つに分類されます。

「生理的口臭」
唾液が減少し、口内が乾燥することで菌が繁殖した臭いのこと。
また、不快な口臭を起こす一番の原因としてもっとも多いのが舌苔ぜったいです。

舌苔とは、舌に付着している白っぽい汚れを指します。
この舌苔には口臭を引き起こす細菌やタンパク質が多く含まれています。
多少の舌苔であれば問題ありませんが、口が乾き唾液が減少しているときや体調が悪いとき、胃腸の病気があるときなどに舌苔が厚くなると口臭の原因となります。

「外因的口臭」
臭いの強い食材(ニラ・納豆・ニンニクなど)や飲酒喫煙によって発生する臭いのこと。
外因的口臭のほとんどは一時的で時間が経つにつれて薄まります。

「病的口臭」
歯の汚れ(プラーク)や虫歯、歯周病などの口内トラブル、鼻の病気、胃腸の不調などから引き起こされる臭いのこと。
歯磨きや舌掃除といった日常ケアが大切になってきます。

口臭のセルフチェック方法とは?

自分では口臭に気づかない人もいますが、他人の口臭はとても気になりますよね?
実は、自分の口臭に気づかないのは私たち人間が臭いに慣れやすいから。

他人から指摘される前に自分の口臭をセルフチェックしてみるのもいいでしょう。
そこで、口臭をセルフチェックする方法を3つご紹介します。

〜口臭セルフチェック方法〜
1.唾液の臭いを嗅ぐ
2.コップや袋に息を吐いて嗅ぐ
3.舌苔をコットンなどに取り嗅ぐ(1分ほど放置して嗅ぐとよい)

他人から口臭がキツいと思われないためにも、日頃から舌苔や歯の汚れのケアをして口臭対策をすることが必要だといえます。

悩み別の口臭ケア用品の選び方

口臭ケア用品を選ぶときにチェックしておくべきポイントをご紹介します。

ポイント:口臭の原因にあった口臭ケア用品を選ぼう!

口臭の原因に対して適している口臭ケア用品を使い分けることが大切です。
どんなときに口臭が気になるのか。
悩みに合わせ、自分にあった口臭ケア用品を選ぶことで効率よく口臭ケアをおこないましょう。

口臭のお悩み:起床時・空腹時・ストレスを感じたとき

そんなあなたは【生理的口臭】が原因です。

生理的口臭の主な原因である「舌苔」を除去し、口の中をキレイに保つ日々の口臭ケア用品がおすすめです。

まず、口の中をキレイに保つために効果的な対策は、正しく歯を磨くことです。
力を入れすぎず優しくブラッシングしましょう。
口臭の原因となる細菌が潜む歯間や歯茎には、デンタルフロス歯間ブラシを併用して磨き残しがないようにしっかり磨きましょう。

また「舌苔」には、舌専用のブラシやジェルを使用して取り除きましょう。
舌専用のブラシやジェルを使用する理由としては、舌の粘膜は傷つきやすいためです。
普通のブラシや歯磨き粉より優しく舌苔を落とすことができますよ。

口臭のお悩み:食事後や大事な予定の前

そんなあなたは【外因的口臭】が原因です。

外出先で口臭が気になるときは、持ち運びができるタイプの口臭ケア用品がおすすめです。

手軽にケアできる口臭タブレットは、ミントなどの香料が含まれているため、食後など口臭が気になるときにサッと息をキレイにしてくれます。
コンビニやドラッグストアなど、どこでも簡単に購入することができるのも嬉しいですよね。

またマウススプレーは、殺菌成分が入っており口臭の原因菌をしっかり殺菌。
口の中にシュッとスプレーするだけで一瞬で口臭ケアができます。
コンパクトサイズが多く、持ち運びにも便利な口臭ケア用品です。

口臭のお悩み:ふとした瞬間、気がついたら気になっている

そんなあなたは【病的口臭or生理的口臭】が原因です。

日頃から口臭や口内の粘つきが気になる人は、口臭予防もできるタイプの口臭ケア用品がおすすめです。

口内リフレッシュだけでなく歯磨きをしても残りやすい細菌や汚れを落としてくれるマウスウォッシュ
汚れの元であるタンパク質を固めて落とすものや虫歯や歯周病予防もできるものなど、種類も豊富にあります。
自分の悩みや好みのフレーバーで選ぶといいでしょう。

腸内環境を整えることによって口臭ケアができる口臭サプリもおすすめです。
虫歯や歯周病など口内トラブルがないにも関わらず、歯磨きをした後も口臭があるという人は、腸内環境が悪化している可能性があります。
その為、腸内環境を整える成分が入った口臭サプリで口臭にアプローチすることが効果的です。

まとめ

口臭の原因から、原因や悩みに適した口臭ケア用品をご紹介しました。
口臭が気になっているという人は、今回の記事をぜひ参考に口臭ケア用品を選んでみてください。

また普段から口の中を清潔に保つことも大切です。
毎日使い続けられる、あなたに合った口臭ケア用品を見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました