スポーツ ベット カジノ

通ってはいけない。栄光ゼミナール。その実態とは?

我が家の娘も中学3年生になりそろそろ高校受験を考えなければいけない年になりました。
娘は現在学校で吹奏楽部に入っていて結構頑張っているんです。中学は公立です。

いざ志望校を決める段階になって少し迷いましたが、結局ブラスバンドの強い私立に的を絞ることにしました。

高校のあとはまあ大学に行くことになるかもしれないのですが、そのさきの具体的な職業みたいなものはまだあんまり見えてきていないし、先のことはわからないじゃないですか?
この先どのようなものを見聞きし、どのような本を読んで、どのような人にであうか、そしてどう影響を受けるか。だれにもわからないし、中学のとき想定した職業にそのまま就く人もすくないんじゃないでしょうかね?あまり先の事考えてもしかなたないかな?と思いますね。だから「高校時代を楽しく過ごす」ということだけを考えて決めました。人間好きな事に夢中になることが一番幸せかな?と思って。

私立にしたのは「公立の学校に限界を感じたから」

もちろん公立の学校にも良い先生はたくさんいると思います。でも私立の先生ってある意味プロフェッショナルだと思うんですよね。結果を出さないと会社での評価がさがるから。

公務員の先生は身分が保証されているからですかね?「相手にとって必要でしかも効果がある」方法というより「自己流の教え方を情熱をもって放り投げてくる」イメージなんですね。

あとやはり学校の経済力ですね。とくに我が家は部活動をやりたいわけなので設備とか指導者とかね。お金ないと絶対無理ですね。今行っている公立中学の部活顧問とかちょっと今一つですね。
音楽性も貧しいし、指揮も下手。自分の私事で急に部活休みにしたり。「働き方改革」なんですかね。そして3年たてば移動するので責任をもって部活を育てる気は全くありません。

そんな理由で私立に絞りました。そして現代の受験システムについていろいろ調べまして、結構私の時代と違うことも多くびっくり。

まず「確約」というやつがあるんですね。これは北辰テストと成績表の内申点で秋にはさっさと合格の内定が決まっちゃうというもの。「これにしましょう!」と思いましたね。きれいごと言ってないでこの受験という作業をできるだけ短く終わらせたいと考えました。

次に確約にむけての塾選びに入りました。今までは明光義塾の個別オンライン授業を受けていたんですが、ちょっと見直そうと思いまして、いろいろな塾の情報を集めました。今住んでいるところは教育に熱心な地域なのでたくさん予備校があるんです。

けっこうたくさん、10校くらい調べましたね。その中で今回は「栄光ゼミナール」の情報を集めてお伝えします。ネットの口コミや評判を調べてメリットだけではなくデメリットもまとめましたので、おなじように受験に臨むご家庭の参考になれば幸いです。

栄光ゼミナールとは

栄光ゼミナールは40年の歴史を持つ学習塾。小学校低学年から中学生までのグループ指導を行っています。私国立中受験、公立中高一貫校受検、高校受験に対応しています。子供ひとりひとりの「学ぶ力」を伸ばすために、「少人数グループ指導(定員12名)」がセールスポイント。

栄光ゼミナールのメリット

\栄光ゼミナールが支持されるポイント/

・少人数制でアットホーム
・コースが多い
・教室の数が多い。
・自習室がある。

■栄光ゼミナールは少人数制なので、先生と子供アットホームな環境のなかで信頼関係を築けます。先生の目も一人一人に充分届きます。
■自習ができるのはとてもいいと思います。家ではスマホをみてしまったりして勉強に集中できない子に最適ですね。

栄光ゼミナールのデメリット

栄光ゼミナールのネットの評判はまずまずではありますが、一方で、「ひどい」「やばい」「最悪」といったネガティブな口コミがあるのも事実です。一応ここにまとめてみますので参考にしてください。

\栄光ゼミナールが支持されないポイント/

先生の多くが大学生のアルバイト講師
・成績が上がらない。
・栄光ゼミナールは難関校向けではない
・料金が高い

■栄光ゼミナールに関して、一番多かった口コミは「先生の多くが大学生のアルバイト講師」というものです。
実際に栄光ゼミナールでは「グループ授業」なのに大学生または大学院生が授業をしているのは確かです。栄光ゼミナールの求人サイトをみてもそれがわかります。しかし私があちこちの塾を調べたところ、大学生の講師がいない塾はほとんどないです。

また社会人が講師であったとしても塾講師一本で生計を立てているケースもすくなく他の職業と兼業のケースが少なくないです。むしろ社会人講師しかいない。と謳っている塾のほうが怪しいと思ってしまいますね。副業の社会人より勉強が仕事の大学生のほうが信用できるかもしれません。
また大学生は受験を終えたばかりなの受験のノウハウや出題傾向についてフレッシュだと言えると思いますしっかりした大学生講師も多いのではないかなと感じています。

■たしかに栄光ゼミナールは超有名難関校向けではないと思います。慶応早稲田ラサールなどを目指すご家庭は他の学習塾を探したほうが良いと思います。

■料金については印象が分かれると思いますが、有名な塾にくらべたら少し安いくらいかな?と思います。対価サービスはそんなに悪くないのでは?とも思います。

タイトルとURLをコピーしました