スポーツ ベット カジノ

買ってはいけない。リアップ・育毛剤。その実態とは?

髪の毛が薄くなったのは40歳台半ばでしたね。やっぱり比較的はやかったんじゃないですかね。原因は遺伝?または若い時の不摂生?親も髪薄いですがまあ年齢そのままって感じでとくに若禿ってわけじゃなかったように思えます。やはり若いころの不摂生ですかね。酒もたくさん飲んだし、なにより常に睡眠不足で活動してましたね。何事も火のようにがんばっちゃうタイプなもので・・・。

友達というか当時ちょっと好意を持っていた女の子に指摘されてしまいました。「髪の毛はよく洗ったほうがいいみたいだよ」って。それで急に不安になって家でひとりで手鏡2つ使ったりして・・・。いやー・・・。そりゃショックでしたね。若いころは髪の毛は多いほうで、自分はぜったに禿げないと漠然と思ってしまっていたし・・・。それからの半年くらいが一番精神的に追い込まれました。やたらと人の目が気になるし、ネットで対策を調べたりして毎日すごしました。

ハゲの対策としてはネットには無責任にいろいろな方法がかかれてますよね。古くは「昆布を食べる」とか?これはあまり根拠がないというか、昆布の効果はほんとうに僅からしいですよ。あと薄毛とか若禿とか育毛とかの類のワードで検索をかけていると自然にそういう広告は配信されてきますね。そこからまた医学的な知識を得たりして。さすがに「昆布を食べる」みたいなのは効果ないってわかったんですがあとは五里霧中。文字通り藁にもすがる思いクリニックとかいってみました。

アートネイチャーとかそういう有名かつらメーカーですね。無料の診断をうけて頭皮の拡大図など見せられて・・・。自尊心とか無くなりました。増毛も考えました。でもあれって今ある毛髪に結び付けるだけですよね?その毛髪が抜けたらおわり?ですよね。時間の問題ですね。これはやめておきました。

生活習慣を改善っていっても結局効果なんてわからないし・・・。もう絶望の日々をおくっていましたね。もちろん薬というか養毛剤、育毛剤の類も試しましたよ。現在のように「AGA」という言葉もなかったし医療機関で薬をもらうという発想はなかったですね。はっきり言って効果は?でしたね。

まあとりあえず今回は僕がつかってみた育毛剤のかなで一番有名な「リアップ」について検証してみたいと思います。同じように薄毛で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

リアップとは?

もう「リアップ」がこの世にでてから20年以上が経つそうです。すごいですね。これだけ売れてるってことは中には効果がある人もいるってことですかね?またはやはりいわゆるコンプレックス産業の常で、当然薄毛で悩んでいるひとは多いわけで、その人達が全員とりあえず一回は購入して試してみるだけで結構な売り上げになるのかもしれませんね。一回では効果が出ないと思って2回買ったらしめたもの。みたいな?ネットでしらべても「リアップ」は最低でも6ヶ月は継続しない効果はわからないという声もあります。

まあでもたぶん日本で最も有名な発毛剤は「リアップ」なんだと思います。ここでのポイントは「リアップ」は育毛剤とか養毛剤というカテゴリーではなく「発毛剤」だということらしいです。多分大勢の方が聞いたことある「ミノキシジル」が配合されている点が重要。ミノキシジルは本来であれば医療機関でしか処方されないものらしいです。しかしミノキシジルの配合成分5%以下であれば第一類医薬品として薬剤師のいるお店で販売することが可能だそうです。「リアップ」はその成分のミノキシジルのおかげで「発毛」する成分が入ってると、厚生労働省が認めているということです。。

リアップを使ってはいけない方。

「リアップ」の有効成分は「ミノキシジル」はもともと血圧を下げる治療に使われる薬「ロテニン」の成分らしいです。血圧の治療に副作用で毛が生えることが確認されたため発毛剤に使われるようになったらしいです。バイアグラがもともと心臓病の薬で、副作用で勃起効果があったのと似ていますね。ですから次のような方はリアップを使ってはいけないんです。

・心臓の悪い方。
・低血圧の方。

このような方はリアップを使うと危険です。心臓や血管に負担がかかり胸痛・心拍数増加・動悸・呼吸困難・むくみなど重大な副作用が生じることもあるそうです。けっこうテレビCMなどで宣伝しているし身近な製品で、だれでもすぐ買えてしまうものなので恐ろしいですね!ご注意ください。

リアップは効果があるのか?

ネットの書き込みなどをみると、「リアップ」を使って効果がでるのは30人に一人という割合とのこと・・・。これって多いんですかね?少ないんですかね?私は少ないと思いますね。

少なくても私は全然効果なかったので購入をやめました。いまではほぼスキンヘッド。髭も生やしてそれなりに自分の姿に慣れました。この決断はなかなか厳しかったけど、これでよかったというか・・・。仮に「リアップ」で髪の毛が生えたとしても遅かれ早かれ髪の毛は薄くなっていったのでは・・・。と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました