スポーツ ベット カジノ

買ってはいけない!?中古ゲームハード購入はリスクが高すぎる!?

あなたはテレビゲームは好きですか??

おそらくこの記事をご覧になっているということは少なからず興味はあると思います。そのテレビゲームをプレイしたときにどうして必要となるのがゲームハード機器ですよね。

この記事の執筆時点(2022年夏)ではニンテンドーswitchやPS5などが品薄でニュースになるほど非常に人気が高いです。

そのゲームハード機器をこれから購入しようとしているそこのあなた!!「安いから」という単純な理由で中古販売されているものを購入しようとしていませんか??

その購入、少し待ってください!!多くのリスクがあります。もしかしたらあなたは買ってはいけない人なのかもしれません。

この記事では中古のゲームハードを購入するメリット、デメリットと実際に買ってはいけない人は誰なのかを紹介します。

中古ゲームハードのメリット

まずはじめに中古ゲームハードを購入した場合のメリットについて紹介します。

なにより安い!!

あなたも真っ先に思いつくメリットではないでしょうか?基本的に中古であれば新品よりも価格が安いです(【注】品薄状態のときを除きます)。

発売時期や状態にもよりますが、ゲーマーの筆者の感覚だと新品よりもおよそ5,000~10,000円ほど安いのがほとんどでしょう。

ゲームハードは約30,000円以上のお高い買い物になります。そのため少しでも費用をおさえたいときに中古の購入を選択肢に入れたくなりますよね。

売値が新品とほぼいっしょ

ゲームハードを新品で買おうが中古で買おうがそれを売却するときの価格はほぼ変わりません(【注】極端に本体の状態が悪いときを除きます)。

というのも新品で買った場合も箱をあけてしまえば中古品扱いになるためです。そのためはじめから中古で安く購入したほうが新品で購入するよりも損失が少ないとも言えます。

たとえば購入時に新品30,000円でも中古25,000円でも、売却時に売値が10,000円であれば同じ10.000円で売却することになります。そのため新品よりも中古のほうが5,000円分損失が少なくなるわけです。

そのため購入時に「いずれは売却するだろうな」と予定をたてているのであれば中古のほうが金額的にはお得になります。

中古ゲームハードのデメリット

さて中古ゲームハードを購入するメリットは分かりました。やはり「安さ」という面で魅力的なのが分かりましたね。

では逆に購入することのデメリットはなんなのか紹介しましょう。

メーカー保証がない場合が多い

新品でゲームハードを購入する場合、どの機種もおおよそ1年程度のメーカー保証がつきます。

中古で購入する場合、メーカー保証がついているものを購入できればよいのですが見つけられるのは稀です。

そのため多くの中古ゲームハードは購入後に故障するようであれば実費で修理費を払わなければなりません。最悪の場合、購入後すぐに壊れてしまい修理費を払ったら「購入費+修理費で新品を購入するよりも高くついた」なんてこともありえます、、、

またメーカー保証期限がきれていたとしても、中古販売店によってはお店側で2週間~1カ月ほどの保証をつけることもできます。購入時に不安な場合はつけておくのがいいと思います。

前のユーザーがどのように使っていたか分からない

これも大きなデメリットです。購入前に確認できるのはお店でケースに並んでいるものを目視することや短時間の動作確認をさせてくれるぐらいで前のユーザーがどのように使っていたかまでは分かりません。

この「前のユーザーの使い方」によって多くのリスクがあります。

例えば前のユーザーが喫煙者であれば「タバコのにおいが残っている」、「よく見たらヤニ汚れがあった」などがあげられます。また前のユーザーが長時間利用しているような場合は「本体やコントローラーのバッテリーのすぐなくなる(バッテリーの寿命が切れている)」、「1時間遊んだらすぐに壊れた」など多くのリスクがあります。

購入時にこれらのリスクを確認することはゲームハードに詳しい人でも非常に困難です。

【結論】買ってはいけない人は??

中古ゲームハード購入のメリット、デメリットについて紹介しました。では結論として「買ってはいけない人はどういう人なのか」を最後にお話します。

本記事の内容を踏まえると以下の人が買ってはいけない対象者になると考えられます。
購入後、長く利用したいと考えている人
新しく(1台目を)購入する人
の2点だと考えられます。つまりほとんどのかたが対象になるのではないでしょうか。

やはり保証や故障などのリスクを考えると1台目は新品で購入したほうがよいのです。

逆に言えば、中古購入でもよい人は「すでに1台目を持っていて、故障のときにサブとなる2台目がほしいとき」だと考えられます。

あなたの状況に合わせて臨機応変に購入するのがよいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は中古ゲームハード購入について紹介しました。購入するリスクやデメリットについてご理解いただけたかなと思います。

ゲーマーである筆者自身もゲームハードを購入するときは必ず新品を購入しています。上記にあげたリスクが非常に恐ろしいからです。

長期間楽しいゲームライフを満喫したい」と思っているあなたはぜひ新品を購入することを強くおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました